お電話でのお問合せ Tel. 0594-23-2044 受付時間:7:00〜19:00
メールでのお問い合わせ
寺尾 唯似

Interview 02

寺尾 唯似

保育教諭(入職2年目)
  • Q.1

    どんな仕事をされていますか?

    子どもたちの気持ちに寄り添うことを大切に。

    仕事で大切にしている事は出来る限り子どもの気持ちに寄り添うことです。
    私の受け持っている2歳児のクラスでは、個人差はありますが、少しずつ身の回りのことが出来るようになり、自分でやりたいという気持ちが芽生えてきます。その気持ちを受け止めて、時間をかけても「出来た!」と子どもが喜びを感じられるよう手助けする事を心掛けています。

    笑顔の寺尾先生
  • Q.2

    仕事のやりがいについて教えて下さい。

    子どもたちの笑顔で、楽しい時間に。

    入職してから1番不安だった事は、保護者の方とのコミュニケーションでした。園長先生や先輩の先生方にアドバイスを頂き、送迎の時に日々のちょっとしたエピソードを伝えたりコミュニケーションをとっていくようにすると、家庭での話などを保護者の方から教えて頂くことも増え、子どもたちの成長をより身近に感じ、保護者の方と一緒に子どもたちの成長をより喜ぶ事ができるのは、とても嬉しい瞬間です。
    また、入職前は、ピアノが弾けないということも不安でしたが、ピアノが多少弾けなくても、私が大きな声で楽しく歌う姿を見せれば子どもも一緒になって歌ってくれ、それを励みに毎日練習する事でレパートリーも増えていき、今では歌の時間がとても楽しみになりました。

    絵本をよみ聞かせる。寺尾先生
  • Q.3

    今後の目標を教えてください。

    一人ひとりの個性を見極め、それぞれに合った援助をしていく。

    一年目の時は初めて経験する事ばかりで、今よりも余裕がありませんでした。
    今では、徐々に仕事に慣れ少し気持ちに余裕ができ、子どもたち一人ひとりとしっかり向き合うことを目標に仕事に取り組んでいます。
    また、今後は主担任になるので、これまで以上に責任を持って、周りの先生方と意見や考えを交換しながら、子どもたちそれぞれに合った保育をしていけるよう努力したいと思っています。

/Message/

寺尾先生から皆さんへメッセージ

これから入職する方へ

長寿認定こども園の良いところは、保育教諭同士の関係が良いことです。分からないことや困ったことがあれば必ず協力してくださる園長先生、先輩方がいるのでとても心強く、安心して保育ができます。
また、日々の業務を職員全員で協力して終えることで、残業も少なく仕事後のプライベートも充実しています。一人では大変で時間がかかることもお互いに手伝うことで達成感を得ることができ、仲間意識も芽生えます。
園舎もとてもきれいで、楽しく保育ができる長寿認定こども園で一緒に働いてみませんか?皆さんと保育できる日を楽しみにしています。